4.3.11

ひな祭り

昨日3月3日はひな祭り。まだお腹の中にいる赤ちゃん(女の子)だけど何かそれらしいことでもしようかなぁと思い立った私。

でも、ちらしずしってあんまり好きじゃないんだよね~と主人と意見が一致。なので、ひな祭りとは全く関係ないカレーに決定。気合いを入れて(ただ暇なだけですが)、初めて市販のルーを使わずに作ってみました。

結果は、うーん。不味くはないけど今一歩コクが足りない?何かが足りないと思い少しずつ色々な調味料や食材を足してみた(クミンや唐辛子、じゃがいものすりおろしでとろみをつけたり)んだけど、どうにも何が足りないのかわからず・・・カレーって難しい。時間をかけたわりには美味しくない味にちょっとがっかり。。。


さて、デザートには抹茶ロールケーキを作ってみました。

こちらの結果は・・・フランスの生クリームを使って日本のお菓子を作るのって本当に難しい。今回もcrème épaisseとcrème légerを混ぜて泡立てたんだけど、小豆を入れて時間がたったらダレテきてしまいました。。。どうしたら日本の生クリームのようになるのか誰か教えてほしいです。

カレーはともかく、抹茶ロールケーキは来年はリベンジ?できるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿