30.3.11

1ヶ月健診

今日は娘の1ヶ月健診へ行ってきました。娘が生まれてから正確には3週間しかたっていないのですが、娘は生まれた時の体重がちょっと少なかったため健診の時期が少し早まりました。

病院へはバスで40~50分、バスの中で娘が泣き出さないかと心配でしたが、幸い娘はPorte-bébé(抱っこひも)の中でぐっすり眠っていてくれました。そういえば、今日は水曜だけあって(フランスの学校は水曜は午前中で終わる)バスは学生でとても混んでいましたが、またもや親切な方が席を譲ってくれたので助かりました。本当にありがたいです。

今日の健診は私のものを含めて3箇所を回るハードスケジュール。

まずは娘の骨盤のエコグラフィー(何のためにやるのかいまいち不明)。予約をしてあったのに(フランスではエコーは専門の先生が行います)混んでいたためか30分近く待つはめに。検査そのものは異常なしでした。

エコーで時間がかかったせいで続く私の産後健診へは少し遅刻してしまいました。状態は回復へ向かっているけれど、完治までにはあと2週間あまり必要らしいです。キネ(産後のリハビリ、フランスでは一般的)の処方箋も出してもらいましたが、完治してから始めるようにとのこと。

最後に小児科へ。ここで娘の空腹も限界に・・・ミルクを飲ませている途中で名前を呼ばれてしまい、健診中大泣き(焦)。。。娘の泣き声で先生の声がよく聞こえない(ただでさえフランス語わからないのに)。。。さて気になっていた体重は3570gと780gの増加。身長は52cmに。順調に成長しているようで一安心です。

写真は母子手帳ならぬ子手帳(母親のものは無)。旅行中も必ず持ち歩くことになっています。

さて、やっと全ての健診を終えてミルクを飲ませ、帰ろうと外に出ると大雨。コートで娘を覆い、バスへ。今日は、バスの乗り継ぎが悪く、雨でぬれて寒い中バスを待たなければならず、ついてませんでした。。。もう少し病院が近いといいのに。

来月は予防接種です。1ヶ月後も娘が元気にすくすくと成長してくているといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿