9.3.11

無痛分娩 その2

産まれてきたばかりの赤ちゃんを抱いた後、先生が処置をしている間も麻酔が効いているため痛みはなく、しばらくしてから病室へ。その日は赤ちゃんは別のお部屋で預かってくれました。

明け方、麻酔がきれて痛みが襲ってきました。疲れてるけど痛くて眠れない。翌日は助産師さん立ち会いのもとお風呂へ入ったのですが、目眩がして倒れてしまいました…麻酔後は、よくあることらしいけど、まさか自分が倒れるとは…その日の午後はさらに気分が悪くなり辛かったです。鉄分を点滴補給し、薬を飲んで夕方にはだいぶ落ち着きました。

トイレに行くことも自由に歩くこともできない、さらには気持ち悪くなる。無痛分娩も決して楽ではないことを再認識しました。でも、産まれてきた赤ちゃんを見ると、そんな苦労も忘れるくらい愛おしいから不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿