28.3.11

久しぶりの白ワイン

私の出産祝いに主人が2つ星レストランtaillevent(タイユヴァン)が経営するワインショップLes Caves Taillevent(レ・カーヴ・タイユヴァン)で美味しい白ワインを買ってきてくれました。(いつかレストランにも行ってみたいものです)

一応、母乳はあげているので(それでも娘ちゃんは最近、哺乳瓶に慣れてしまって母乳を嫌がるのでほとんどあげてませんが・・・)、本来ならアルコールはあまりよくないのかもしれませんが、お医者さんがたまに1杯くらい飲むのは大丈夫と言ってくれたので、その言葉を信じてちょっとだけ。

もともとお酒をあまり飲むことがなかった私、妊娠中は当然アルコールは控えていましたが、飲めないとなると飲みたくなるもの。ビストロなどで周りの人が飲んでいるワインがとても美味しそうに見えたり、お料理にワインを使う際にちょっと味見したい衝動に駆られたりしました(笑)

ちなみにフランス人は妊娠中でも少しの量ならワインを飲む人もいるらしいです。さすがに妊娠中にそんなことをする気にはなませんでしたが。。。国が違えば色々と違うものです。

さて、飲んだのは写真のラベルのもの。ワインは全然詳しくないけれど、香りがよくてとても美味しかったです。この日の食事はかぼちゃのフランと鴨肉の洋ナシ添え、と本来なら赤ワインと一緒に食べる料理かもしれませんが、みんなで(この日は伯母と母もいたので)食事を楽しめたので大満足です。


住所:199 rue du Fauboug-Saint-Honore 75008 Paris
電話番号: 01 45 61 14 09
営業時間 : 9:00~19:30
定休日: 日曜、月曜

0 件のコメント:

コメントを投稿