7.4.11

生後1ヶ月

今日で娘が生まれてから1ヶ月!

1か月前はお腹の中にいたのかと思うと、なんだか不思議です。この1ヶ月は、何もかも初めてのことばかりで、あたふたしながらあっという間に過ぎた気もするし、逆に色々なことがありすぎてようやく1ヶ月過ぎたという感じもします。

そんな娘の様子はこんな感じで変化しつつあります。

○ミルクをたくさん飲む
逆に飲みすぎなので、困っているくらい(焦)。。。1回150mlは飲んでいます。授乳間隔が3時間あかずにお腹がすいたとせがまれることも度々。
一応、主治医の先生は「sans limite(限度無)に飲ませていい」とおっしゃっていましたが、飲ませすぎると後ですごい勢いで吐くし、「飲ませすぎはよくない」と日本の育児書には書かれているので、ちょっと気にしています。
そんなんで、昨日は1時間あまり抱っこしてお外に散歩へ行って空腹をごまかしました(抱っこされていると寝ることが多いので)が、私自身の体調が悪化(まだ完治していないので)。。。
それにしても1か月前はミルクを少し飲んでは疲れて眠ってしまい、飲ませるのに必死だったのが嘘のようです。

○目を開けている時間が増えた
目を開けて外を見ていたり、ぐずったりとミルク・睡眠以外の時間ができてきました。

○力が強くなった
母乳の出が悪かったり、とてもお腹がすいていると手で私をたたきます(笑)これが何気に痛いので侮れません。

大人になると1年に1度の誕生日をお祝いするのに赤ちゃんは生後○ヶ月ごとにカウントするのは、やっぱり成長が著しいからなんだなぁということを実感しました。

2ヶ月たつとどんな様子になるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿