6.4.11

春の食材

すっかり暖かくなってきた今日この頃。マルシェにもこの時期ならではの食材が並びはじめました。

まずは、ホワイトアスパラ。
グリーンアスパラと違ってちょっとクリーミーな味。甘味があってとっても美味しいです。日本で売られているアスパラよりもかなり太いのですが、食べるときは思い切って皮を厚めに向かないと苦いです。お値段安くはないので、勿体ないとか思ってしまいますが(笑)

調理方法は色々ありますが、我が家ではシンプルに茹でて塩をつけて食べるのが定番です。


続いてさやえんどう。
実は、私グリーンピース嫌い、あの冷凍や出来合いのグリーンピースの口に入れた時のパサパサ感なのですが、新鮮なさやつきのえんどう豆は粒が大きくもなくとても美味しいです。たくさん買ってスープにしても美味しいです。

スーパーと違ってその季節にしか食べられない食材を買うことができるのはうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿