15.4.11

じゃがいものきんぴら

和食を作るときにどうしても近所のマルシェやスーパーで材料がそろわないこと、よくあります。調味料などであれば日本食材店などで買わざるを得ませんが、野菜となると、わざわざ日本食材店などに買いに行くのも面倒。

でも、どうしても時々食べたくなるものがあり、なんとかならないかなぁと思う料理がいくつかあります。そのうちの一つがきんぴら。西洋ごぼうだったら冬場のマルシェにも並ぶし、PICARD(ピカール:冷凍食材店)でも買えますが、日本のゴボウとは違うので、しんなりしたきんぴらになってしまいます。。。

ネットで検索したら根セロリを使って作ると美味しいとの情報を得たのですが、何分根セロリは大きくて・・・買ったら使いきれないことが目に見えているので、代わりにじゃがいもを使ってきんぴらを作ってみました。

ごぼうのきんぴらとは違うけれど、しゃきしゃき感はあるし味もまぁまぁ。これならたまに作ってみてもいいかもしれません。

パリに住んでいる日本人の奥様方はお料理上手な方が多いので、きっと他にも工夫したレシピをご存じのはず。これから色々聞いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿