21.4.11

yamazaki (ヤマザキ)

昨日のお散歩の帰り、yamazaki(ヤマザキ)でケーキを買ってみました。パリに住んでいる方なら知っていると思いますが、yamazakiとはあの日本で菓子パンとかで有名なヤマザキです。

パリにyamazakiがあるのを最初に知ったときは、えっ?yamazakiってあのヤマザキ??と本当にびっくりしました。

ここ、本当に家の近くにあるのですが、パリであえてyamazakiってどうよ?という気持ちと近いからいつでも買えるなという気持ちから今まで買ったことありませんでしたが、さる事情からちょっと買ってみることになったのです。

日本らしいケーキにしよう、と買ったのはショートケーキと抹茶ロールケーキ。一般的なパリのパティスリーやパン屋さんにはショートケーキがない(そもそも生クリームのケーキがない)ので、初パリでショートケーキです。

味は・・・たぶん日本で買うケーキと同じです(日本のヤマザキのケーキ食べたことないけど)。抹茶ロールケーキもいまいち。なんというか洗練されていないというか・・・それに日本にいるときはショートケーキが好きだったのに、生クリームがたっぷりで気持ち悪い。。。味覚が変わったのか、たまたまこのケーキがアウトだったのか。。。

うーん。。。どうせ2つケーキを買うなら1つはパリらしいケーキを買ってみればよかったです。そうしたらお店の味を他と比較できたのに。。。もしも次に買う機会があればそうしてみようと思います。

最近、夏のようなお天気のパリ。お店ではかき氷が食べれるみたい(恐らくパリでかき氷を食べれるのはここだけ)ので今度は宇治金時を食べに行きたいです。


住所:6 chausse de la Muette 75016 Paris
電話番号:01 40 50 19 19
営業時間:月曜~土曜 8:00-19:30
      日曜、祝日 9:00-19:00
定休日:無休

0 件のコメント:

コメントを投稿