29.4.11

ストレス発散方法

もともとじっとしているのが苦手な私。でも、まだ小さな娘、バスはともかくメトロはできる限り避けたいし、私の都合で振り回すわけにもいきません。

そんな時の私のストレス発散方法はピアノ。好きな曲を思いっきり集中して弾くのが好きです。弾いている間はその曲以外のことは全部忘れられるので、とてもいいストレス発散になります。

弾く曲はそのときの気分次第。最近のマイブームはシューマンのピアノソナタ第二番。あの差し迫ってくるようなリズムにのめりこむ瞬間がたまらない。

思いっきりすっきりした後は、モーツァルトの曲。モーツァルトの曲は上手く弾ければ、心が洗われるよう、というか明るくなれるので一番好きです。ただ、曲そのものが明快なだけに少しでも音を外すと目立つので、かえってイライラすることはありますが(苦笑)。

ピアノを弾いている間、娘ちゃんは寝てたり起きてたり。でも、不思議と弾いている間はぐずらないので本当にいい子です(親ばかですが)。将来は娘がピアノを弾いてくれるといいなぁと思いながら、いつも弾き終わった後に「○○ならこんな曲はすぐに弾けちゃうよぉ」と語りかけてます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿