9.1.12

生後10か月

2日前に娘は10か月になりました。

そんな娘ちゃん、相変わらずのお転婆っぷり。一人でバウンサーにのぼったり、テーブルにぶら下がってみたりと、じっとしている時間はありません。

また、ここ最近は一人で立てる時間がほんの少し長くなってきたので、歩けるようになるのももうすぐかも。


ただ、離乳食は相変わらずスローペースで、3回食になったにもかかわらずまだ1日にミルクを3回~5回飲んでいます。親には「まだミルク飲んでるの?」と驚かれましたが、娘ちゃん、食が進むときと進まないときの差が激しいのでやむなしです・・・。しかも、かなりの偏食で相変わらず鶏肉以外はNG、そのほかにも料理法によって食べたり、食べなかったり。でも、和食のほうが断然好きらしいことは確かです。

面白いことに娘には、朝は納豆ご飯、プセットでは寝る、車に乗ったらミルク→寝るというように「こうでなければいけない」という独自のルールがあるようで、そのルール通りにいかないと、泣いたり怒ったりします。なんでそうなったのか謎です(笑)。頑固者?

最近、抱っこをせがむようになったり、気に入らないことがあると叫んだりして、自分の想いをなんとか伝えようとしている様子。叫ぶのはやめてほしいので都度「ごはん?」などと声をかけるようにしていますが、なかなか直りません。自分の意志を言葉で示せるようになるのはまだまだ先かな?

まぁ、元気ですくすくと育ってくれていることが何よりです。


応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 元気が何よりだね♪
    ミルクは一歳になるまで難しいよね…離乳食食べたり食べなかったりだし、離乳食で栄養とれなければ、ミルクだもんね☆仕方ないよ☆その子のペースだし…
    ひよこクラブの雑誌みる限り、そのくらいミルクみんな飲んでたよ☆
    うちはやっとごっくん嫌々してくれるようになったよ☆
    三口、四口が限界みたい笑☆
    本当に早いね☆もう歩きそうなんて♪
    意思表示もしてきたなんて♪
    これからが楽しみだね☆
    娘ちゃん、お母さん10ヶ月もおめでとう(*≧∀≦*)

    返信削除
  2. 離乳食、食べてくれるようになって良かったね☆少しでも食べてくれるとうれしいよね~。
    ミルクは日本でもそれくらいまでは飲んでるんだねー、ちょっと安心。こっちの子は3歳とかでも平気で哺乳瓶持ってたりするから、それは避けたいんだよね・・・。
    離乳食が完了するとだいぶ楽になるらしいからお互いがんばろうね!

    返信削除