2.1.12

新年のご挨拶

大晦日から元旦にかけてはエッフェル塔が輝き、花火があがってとってもきれい。(花火はさほど豪華ではありませんでしたが・・・)。日本の除夜の鐘とはエライ違いだなぁなんて思いながらの年越しになりました。みなさま、2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

フランスは1日だけが祝日なので、今日から主人は普通に会社へと行きました。かわいそうに・・・。

昨日の元日はささやかながらお節料理とお雑煮を用意して家族で食べました。お節料理は自分だちが食べたいものだけ作りました。栗きんとんはさつまいもを裏ごしするのが手間でやってませんし、黒豆もちょっと皺がよってしまいましたが、まぁまぁの出来じゃない?と夫婦ともども自賛しながらいただきました。ちなみに主人が大のお雑煮好きなのでお雑煮は彼が出汁をとってくれました。美味しかった~。

かまぼこを買ってあったのに、入れ忘れました(焦)。せっかく飾り切りしたのに・・・。


お節料理そのものはこだわりはないのですが、家族そろってみんなで箸をつつきながら、楽しく食べる雰囲気がいいなぁと思います。

フランスでは年越しはお友達とワイワイやることが多いらしいです。クリスマスは家族と一緒なので、日本とは逆ですね。

さてさて、今年も健康で楽しい1年になるようがんばろうかなぁと思います。引き続きブログも更新していく予定ですのでお時間あるときにでも読んでいただけるとうれしいです!


今年も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 手作りのお節料理すごいです!!!
    私もいつの日か。。。

    返信削除
  2. コメント返し、遅くなってしまってすみません(焦)。
    おせちはホント好きなものだけを詰め込んだだけです(笑)。

    返信削除