31.1.12

"マダムな"アシスタント・マテルネルさん

ここ最近は最高気温も1℃前後になるなど、とっても寒くなったパリ。ようやく冬本番といった感じです。


そんな今日はまたまたアシスタント・マテルネルさんのお宅にお伺いしてきました。

今日お伺いした方のお家は、なんというか・・・ものすごく立派なお宅で、アパルトマンに着いた時は場所を間違えたかと思ってしまいました。おまけにお部屋はどこの美術館?と思うような立派なアンティーク家具や食器がずらり。

マダムはとっても丁寧にご自分のことを紹介してくださり、マダムのお子さんなのかしら?と思うくらい丁寧に今預かっているお子さんたちのお話しをしてくれました。玄関には今預かっている子供たちの写真がきれいに飾られていて、とても愛情を感じる方でした。

一方で、しつけもきちんとされていて、「みんなで同じときに食事をし、遊び、お昼寝するのよ」とおっしゃっていました。お食事もマダムが用意するそうで、びっくり。少しでも集団生活に慣れてほしいと思っていたので、マダムの考えにはとっても賛同できました。(もちろん娘がきちんとできるかは大いに心配ですが・・・。)また、お家にいた女の子が娘をとっても可愛がってくれて、こんなお姉ちゃんとだったら娘もきっと楽しいんじゃないかなぁと思いました。

幸い、条件面でもOKをもらえたのですが、事情があって今すぐに預かることはできないそうです。少しあとなら可能とのことで、また連絡してみようと思います。まぁでも、こちらの方の言うことは、あんまりアテにならないので、期待しないことにします(笑)。

ちなみにこうゆうことをブログに書くと、「フランス語でコミュニケーションがとれるなんて」とか言われますが、私、全然しゃべれません。今日もマダムに「フランス語下手ですみません」と言ったら、「勇気を持つことが大事よ!」と励まされました(笑)。

フランス語もしゃべれない変なアジア人が来ちゃったよ・・・と思われても仕方ないのに、案外、みなさん優しくて、必死に私のフランス語を理解しようとしてくれて、人の優しさを感じる瞬間でもあります。ありがたいことですね。


応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 素敵。こんなアシスタントマテルネルさんがいるなんて。
    預かってもらえるといいですねー。この人なら連絡くれるかも!?

    返信削除
  2. ホント、マダムが預かってくれたらいいなぁって思ってます。でも、なんだかんだ理由をつけて断られる可能性大な気がしますけど(笑)。

    返信削除