25.1.12

その後のAssistants Maternels

結論からいいますと、まだ見つかってません。。。

これまでに何人かに電話をしてお会いしているのですが、条件が合わなかったり、相性が合わなかったりして難しいです。

さらに私の場合、電話や面談のたびにフランス語が頭の中をぐるぐる回り、パニックに陥るので、なかなか大変です(苦笑)。

さて、アシスタント・マテルネルをなかなか見つけらない理由はいくつかあります。

①預ける日数
我が家は週1回でお願いしたいと考えているのですが、週5日預けるフランス人が多いため、お断りされてしまいます。

②人柄
たとえ他の条件が合ったとしてもどうしても譲れないのが人柄。アシスタント・マテルネルさんの多くはオリジンがフランスではないようです。レバノン、ポルトガル、イタリア、タイ、アラブなど様々な方がいらっしゃいます。我が家はオリジンにこだわりはないものの、子供をほったらかして他のアシスタント・マテルネルの方とおしゃべりに花をさかせるような方(←結構見かけます。そして黒人の方に多い気がします)だけは遠慮したいと思っています。これは私の印象と人づてで聞いた点から感じたことですが、アラブ系の方はとっても子煩悩な方が多い気がします。

③家
こちらは基本土足。百歩譲って土足だとしても、赤ちゃんのスペースは土足厳禁になっているところがいいです。当然、家の中が清潔かどうかも大事。また、パリのアパルトマンは結構狭かったり、日当たりが悪かったりするので、出来る限り遊ぶスペースが確保されていて、そこそこ日当たりも良いお家がいいなぁと思っています。

実は、今日もアシスタント・マテルネルの方と面談をしに行ってきました。お会いしたのはアラブ系の方で、娘ちゃんへの接し方がとっても優しくて、短い時間にもかかわらず、おもちゃを出してくれたりしました。お宅も土足可だったものの、娘さんは裸足で家の中を歩いていたくらいきれいで、他の赤ちゃんも靴を履いていなかったので、これまた条件にかなっていました。しかも娘さんが英語を話せるようで通訳までしてくださって、この方ならいいなぁと思ったのですが、日数の条件が合わず、依頼できませんでした。ホント残念です。。。

こうゆうのって焦って探しても仕方ないですし、妥協できる問題でもないので、娘に合って、信頼できる方とお会いできるまで気長に続けてみようかなぁと考えています。

子供が多いフランス。希望に叶った方を見つけるのはなかなか難しいです。


応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿