9.1.12

大家さん

土曜日に大家さんがまた来ました。

大家さんが再び来た理由は工事の進捗状況を確認するため。(我が家の進まない工事については以前の記事をご参照)しかも今回は業者も一緒に来るという話でした。

その週の半ばに大家さんから連絡があって、「9時に業者が来るから私たちはその前の8時45分に行くわ!」と。突然、休日の朝早くにいい迷惑です・・・。

わざわざ早起きして、家を片付けて大家さんが来るのを待ちましたが、案の定約束の時間になっても現れず・・・。結局9時に来ました。もちろん9時に来る予定の業者が来たのはその15分後です。

遅れてきた大家さんは娘にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。こうゆう心遣いはありがたいです。


さて、ようやくみんなが揃ったところで、工事の進捗状況を確認。と思いきや、何か揉め始める大家さんと業者。どうやら業者のほうが「もうやることはやったんだ」というようなことを主張しているようでした。しかも大家さんがこの工事はまだよ、と言うと、「それは2010年の7月頭にやった」と。いやいや、私たち2010年の7月頭にはまだここに住んでいませんよ?そんなこんなで揉めるにもめること数十分、ようやく進捗状況を確認しだす業者。

そのあとも、ここはちゃんとやった、ここは頼まれてないなど、大家さんと業者の間での認識の違いがたくさん。

あいにくこの日は、お友達と家ででランチの約束をしていたので、私は途中で立ち会うのをあきらめて料理に専念させてもらいました。

結局、大家さんと業者の間で確認できた未完了の工事(あるいは手抜き工事?)をしに後日改めて業者が来るらしいのですが、大家さんとしては、まだ納得のいかない部分がたくさんあるようで、業者と交渉すると話していました。

それにしても、また業者が来るのかと思うと憂鬱です。。。業者の人、臭かったし・・・。


応援していただけると励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿