4.1.12

Coffret de fèves Ladurée 2012
2012年ラデュレのフェーヴ

1月6日の公現祭の日に食べるGalettes des rois(ガレット・デ・ロワ)はアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、紙でできた王冠が乗っています。中にはフェーヴという陶製の小さな人形が一つ入っていて、当たるとその年1年幸運が続くそうです。

さて、そんなガレット・デ・ロワ、各パティスリー、パン屋さんで発売され、味はもちろん、フェーヴが可愛かったりするので、毎年どこのものを買うか迷ってしまいます。昨年の記事はこちら。

ネットで色々と調べていたら今年のLadurée(ラデュレ)のフェーヴは150周年記念で、代表的なパティスリーがモチーフとなっているとのこと。これがとっても可愛らしくて、私のツボにはまってしまいました。ちなみに私、ちょとミーハーなところがあるのは事実ですが、Laduréeグッズは一切持っていません。

そして迷ったのですが、これもパリ生活の記念と自分に言い聞かせて、ついに今日買ってしまいました。

こちらがフェーヴ。やっぱり可愛い


一緒にガレット・デ・ロワを買ってもよかったのですが、ここのよりも他に食べたいところのがいくつかあったため、フェーヴだけ買って帰ってきました。それだけ?という目で店員さんに見られました・・・が、実は、本物のLaduréeのデセールはそんなに好きではないのです。フェーヴは買うクセに(笑)。いくらなんでもガレット・デ・ロワだけを何個も食べるわけにはいきませんしね。

それにしてもLaduréeはいつ行ってもたくさんの観光客で賑わっていて買うのも一苦労です。


住所:16 rue Royale 75008 Paris
電話番号:01 42 60 21 79
営業時間:月曜~木曜: 8:00~19:30
     金曜、土曜:8:00~20:00
     日曜、祝日:10:00~19:00
定休日:なし
(日曜も開いてるなんてすごい・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿