28.1.12

Le Chalet Savoyard
(ル・シャレ・サヴォワイヤール)

今日は冬らしい気温、そしてまた雨模様のお天気。冬のパリはどんよりした日が多くて憂鬱になります。

そんな今日はラクレットを食べにLe Chalet Savoyard (ル・シャレ・サヴォワイヤール)へ行ってきました。

こちらでは家庭用のラクレットやフォンデュセットも一般的に売られていますが、我が家はまだ持っていません。欲しい気持ちはあれど、電圧が違うので日本へ帰ったら使えないのが悩みの種です。

広々とした店内は衛生的だし、子供用チェアもあったりして家族連れのフランス人に大人気のようです。

こちらがラクレット。見たことはあるもののこうして食べるのは初めて。思いのほか大きなチーズが運ばれてきたので、びっくりしてしまいました。チーズに熱をあてて少しずつ溶かして、じゃがいもやパンなどにかけていただきます。


こちらは一緒に頼んだハム。このほかにじゃがいも、パンなどがついてきます。


とろりとしたチーズは意外と食べやすくて、じゃがいもなどにたっぷり付けて食べていたので、これなら案外すぐになくなるかも、と思ったのですが、結局半分も食べれませんでした。

が、まわりのフランス人のチーズの消費量といったら、半端ないです(笑)。私たち、あまりにチーズが残っていたせいか店員さんから「大丈夫だった?」と心配されてしまうほど。でも、チーズもじゃがいももパンもお腹にたまるものばかりなので、そんなにたくさん食べれません。

こちらのお店、店内は広々としているのでプセットでもなんら問題がないですし、おむつ替えもできるので子供連れには優しいお店です。

食事中、お転婆な娘ちゃんは静かにしていることがほとんどないので、お気に入りの音がなる本を持たせたり、何か食べさせたり、飲ませたりするなどしています。


チーズをたくさん食べたくなったらまたぜひ。でも、私的には当分チーズは遠慮したいと思います(笑)。


住所:58 rue de Charonne 75011
電話番号: 01 48 05 13 13
営業時間:12:00~14:30/19:00~23:00
定休日:なし
http://www.chalet-savoyard.fr/

お気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 絵本を読んでる姿が可愛い!お利口さんだ~♪

    ほんと、寝てくれているとゆっくり食べれるけれど、起きてるときは色んな道具、おやつで駆使するよね~。
    分かる。
    私もいつも出掛けるときは色々準備して、なんかその荷物だけでも重い?感じになってるよ・・・

    このお店、気になってたの!
    近所だし、ラクレット好きな私なので。
    家庭用グリルよりも美味しく食べれそう。

    でも確かに一度ラクレットするとしばらくチーズはご遠慮させていただきます。ってなるよね~。(笑)
    またすぐに食べたくなるんだけどね♪

    返信削除
  2. ホント、寝ててくれたらどんなに楽なことか。お店に入るまでは寝ていて、大丈夫かもと思っても、いざ食べようとするときになって起きて、ぐずったりとか(笑)。

    家庭用のラクレットがあれば色々なチーズを試せるからいいよね。お店だと1個のチーズが大きすぎて色々は試せないのが残念。どんなチーズが美味しいのか今度教えてね☆

    返信削除