30.1.12

Evgeny Kissinピアノコンサート

今週末はイベント盛りだくさんでした。

まずは土曜日の夜、Evgeny Kissin(エフゲニー・キーシン)のピアノコンサートを聴きに行ってきました。ピアノだけのコンサートは久しぶり。しかもエフゲニー・キーシンの演奏を生で聴けるなんて☆とっても楽しみにしていました。

会場はThéâtre des Champs Elysées(テアトル・ド・シャンゼリゼ)でした。

この日の演奏曲目はこちら↓
〇Beethoven Sonate n° 14
〇Barber Sonate
〇Chopin Nocturne op. 37 n° 2
〇Chopin Sonate n° 3

ベートーヴェンのピアノソナタ14番「月光」はとっても有名な曲なので、色々な方の演奏を聴いたことがありますが、彼の演奏はとても繊細な感じでした。

2曲目は現代曲で、全く知らない曲でした。現代曲はなじみが薄くて、その良さを理解するにはもう少し時間がかかりそうです。

休憩をはさんでからはショパン。どちらも有名な曲、そして一曲目で彼の繊細な演奏を聴いて期待が高まりました。とっても素晴らしい演奏で、本当に感動しっぱなしでした。特にショパンのピアノソナタ第3番は、緊張感漂う第一主題とショパンらしいロマンチックな第二主題、そのバランスがとっても素晴らしくて、やっぱりキーシンってすごいんだなぁなんて思いました。

ただ今回のコンサート、とてもマナーの悪い人が多かったのが残念。一曲目が始まった時はひそひそ声がしてうるさいし、それ以降も演奏中に携帯で写真を撮っていたり、録音していたり・・・。私たちの後ろの席の人は演奏中に写真を撮っていて、ちょっとした間奏に「パシャ」っと音が鳴るので、大迷惑でした。演奏者に対しても、他のお客さんに対しても失礼な行為ですよね。

ともあれ、やっぱり天才ピアニストの演奏を生で、しかもこんな近くで聴くことができて、本当に楽しかったです。

*この写真は演奏後に撮ったものです。もちろんフラッシュなし。


こちらでは、どんなに一流の演奏家、オーケストラでもお手頃な価格から聴くことができるので、パリに住んでいて良かった!と思える瞬間です。やっぱりクラシック音楽の聖地はヨーロッパですね。


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 羨ましいのひと言につきます。
    次は何時行けるかな?

    返信削除
  2. 日本だとチケットを取るのがなかなか難しいですよね。あいちゃんのパパさんは前回パリへいらした際に、いろんなコンサートへ行かれてましたもんね。
    私はまだバレエをみたことがないので、いつかみたいなぁと思っています。

    返信削除
  3. すごい。
    いいなーーー。ちなみに、娘ちゃんは???

    返信削除
  4. 娘ちゃんはシッターさんにお願いしてました。夜だったからどうかなぁと思ったけど、わりと大丈夫だったみたい。でも、私たちが帰ってきても寝てませんでした・・・。それで日曜日、あんなに遅くなってしまったわけです。。。

    返信削除