16.1.12

フランスって・・・

この週末は、荷物が行方不明になったり、プセットが壊れるなど散々でした。。。

EMS(郵便の一種)が届かないのはいつものことなので、近くの郵便局にいってみましたが、局員の方が探しても見つかりません。長い時間待たされて、まだかなぁと思っていると、対応してくれているはずの局員は別のことをやっている様子。きっと急ぎの仕事だろうと待つこと数十分・・・一向に私の荷物を探す気配なし!荷物が見つからないだけでもおかしいのに、「見つかりません」の一言もなく勝手にあきらめるってどうゆうことでしょう(怒)??

結局、荷物が保管されているのは私たちが住んでいる区とは全然違うところにあるクロノポスト(郵便局の系列会社でトラブル多発で有名)だということを自分たちで突き止め、車で向かいました。が、たどり着いたところにポストらしいものはなく???と思って近くにいた業者の方に聞いてみて、ようやく到着。

これ倉庫?どうみても郵便局ではありませんよね・・・。

しかも入るまでに2箇所のインターホンがあってわざわざセキュリティーを解除してもらう仕組み。そんな厳重にして何をしているんでしょう?

案の定、中には順番待ちの列。原因はどう考えても荷物の管理不足。一向に荷物が見つからない様子の前の方。係の方、疲れ切っているのか(仕事もしてないのに)、やる気がないのか、私に向かってBon soir。。。こんばんはって???まだ朝ですよ・・・。

ようやく荷物をピックアップしたのはいいものの、トランクに入らず。助手席に乗せて帰ってきました。いい加減、荷物をきちんと配達してほしいものです。ここの人たちっていったいどうゆう仕事してるんでしょう・・・。

でも、荷物が見つかっただけマシ?そう思わなきゃフランス生活やってられません(苦笑)。


応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 以前料金の安さにつられてEMSでパリの友
    人にプレゼントを送ったら行方不明になり、
    友人が郵便局を何か所も回ってようやく3か
    月後にCDGで見つけてくれましたが、大し
    たものではなかったので、かえってこちらが
    恐縮した経験があります。それ以来、ちょっ
    と高いですがクロネコヤマトにしています。
    何といっても安心が第一ですね。

    返信削除
  2. EMSは何かとトラブルが多くて有名ですが、一向に改善しないところがフランスの困ったところです。我が家も家族に送ってもらうときはEMS以外にしてね、とお願いしています。クロネコヤマトはその点しっかりしていて、日本のサービスだなぁって実感できますよね。

    返信削除