8.8.11

生後5か月



昨日で娘は生後5か月です。

5か月健診はないので身長・体重はわかりませんが、病気にもかからず元気にすくすく成長中です。

そんな最近の娘ちゃん、4か月と少しで成功した寝返りはすっかり自分のものにしたらしく、しょっちゅうひっくり返っています。最初の頃はうつ伏せの状態がつらくてすぐに泣いて私がもとの仰向けの状態に戻していましたが、ここ最近はうつ伏せも前ほど辛くないようで、しばらくその体勢のまま楽しそうに遊んでいます。寝返りがえりができるようになれば、もっと思い通りに動けるようになるんだろうなぁ。

また、最近はお座りが大好き。まだ一人ではできないものの支えてあげるとご機嫌。そんな娘には、この間Bumboのイスを買ってあげました。

これ、とっても気に入ったようで得意げに座ってはにこにこと楽しそうにしています。実はこういったタイプのイスをフランスではなかなか見つけられなくて困っていたのですが、この間ママ友さんに教えていただいてようやくamazonで買うことができました。教えていただいたママ友さんに感謝です。ありがとうございます!

ミルクはというと、飲む量が落ち着いて前より回数が減りました。こうしてだんだんと食事のリズムがついていくんでしょうか。6か月になれば離乳食も始められるようなので、今から楽しみでもあり不安でもあります。

そういえば、娘ちゃんは髪の毛がとても多くてふさふさ。そろそろ前髪が目に入る長さになってきたので、カットしたのですが、ちょっと(かなり?)切りすぎてしまいました。おまけにぱっつん。主人に見せたら「綾瀬はるかだよ(笑)!!!」って。

前髪だけこんな感じ(笑)。自分の腕のなさを痛感。。。

前髪を短くしたらやんちゃぶりが強調されるようになりました。早くまたのびることを祈ってます。まぁこれはこれで可愛いんですが(親ばかです)(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿