18.8.11

食べ物がない・・・

このブログで何度も書いている通り、フランスはバカンスシーズン真っ只中。人が少なくて静かなのはいいのですが(観光地を除く)、食材を探すのに苦労しています。

まず、毎週利用しているマルシェは来ず。。。数店来ているものの食材の鮮度を見ると、とても買う気になれません。個人でやっている魚屋、肉屋、八百屋も開いているお店は限られます。

唯一の頼みのスーパーでさえ、置いている野菜の種類が少なくてびっくりしました。特にフランスのスーパーで売られている魚にいたっては、種類が少ないのはもちろん、その鮮度の悪さからとても買う気にはなれません。

そんな今日はスーパーでも比較的質の良いものを買える豚肉を使ってポークソテー、付け合せにインゲン、このほかコーンスープという手抜き料理。フランス人が好みそうなメニューですが、栄養が・・・。まぁたまにはこんな日も許してねという感じです。ちなみにパン屋でバゲットを買おうと思ったら、バカンス中でお客さんが少ないせいかバゲットすらありませんでした(苦笑)。

聞いたところによると、パリの食材を調達する業者さんは来週あたりまでお休みということなので、しばらく我が家の冷蔵庫はすかすかな日々が続きそうです。

来週はPICARD(冷凍食品専門店)で食料を調達することになりそうです。

4 件のコメント:

  1. 今まで読み逃げしていて初コメントです。
    私も今年、パリで第一子を出産して、今は育児に奮闘中の身です。

    ヴァカンス中の食料品の調達って調子がくるって大変ですよね。
    僭越ながら、私が通っていたり、今、通っているマルシェの野菜に関してだけですが…
    有名なジョエル・チボーさんのマルシェは、16区で、火曜と金曜 Rue Gros、水曜と土曜 Place du President wilson
    あと以前、書かれていたHugo Desnoyerのすぐ前の広場で火曜と金曜に開かれるマルシェに出ている八百屋さん。
    以上は、夏のヴァカンス中は休まないはずで、新鮮な野菜が手に入りますよ。petite yuko さんの行きやすい所にあると良いのですが…

    ではでは、これからも更新、楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. 10年ぐらい毎年パリに行ってますが、バカンスシーズンは避けて
    いました。先日から☆付きのレストランの予約を入れようとネット
    を見ていますが、ほとんどの店が21日まで休んでいました。
    8月のパリは結構大変なんですね。
    ところで、ジャックマール・アンドレ美術館は行かれたことがありますか。ここのカフェはランチも美味しいですし、何より1年中休みがないというのが嬉しいですね。

    返信削除
  3. Biwaさん、はじめまして。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。しかもお子さんは同い年ですね(^^)。お知り合いになれてうれしいです。

    早速、Rue Grosのマルシェに行ってきました。ティボーさんの野菜は Place du President wilsonだけだと思っていました。残念ながら今日は来てませんでしたが、他のお店で野菜を買うことができました。どうもありがとうございます!

    また色々と教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
  4. あいちゃんのパパさん、やはりこの時期のパリは観光では避けたほうがいいと思います。せっかく来たのに閉まってる・・・なんてことにもなりかねないですし。

    ジャックマール・アンドレ美術館、何度か目にしたことはあるもののまだ入ったことがありません。年中無休、しかもカフェやランチもできるなんて知りませんでした。我が家からも行きやすい場所にあるので、ぜひ今度いってみます!

    返信削除