17.8.11

滞在許可書の更新

今日は朝早くから私の滞在許可書の更新&娘の滞在許可書を受け取りにCité(シテ島)にある警察署へ行ってきました。

朝早かったので私も娘も眠かったです・・・。担当者の方との待ち合わせ時間よりも少し早く着いてしまったので、近くを散歩しました。

この季節ならではのParis Plage(パリプラージュ)。昨年は日本へ帰国していて行けませんでした。今年は行きたいなぁと思っていたのですが、今年のパリは涼しくて夏らしい日が少ないので、ここに行く機会はなさそうです。でも、セーヌ川って遠目から見る分にはいいけど、近くで見ると汚いんですよね(苦笑)。

続いてノートルダム大聖堂。朝早かったので観光客も少なかったです。やっぱりここのステンドグラスはきれいです。


時間になったので担当者の方と警察署へ。個人で行ったらきっと大変であろう手続きも専門の方がいたのでとってもスムーズに行えました。これでまた一年、フランスで安心して生活することができます。それにしても娘の滞在許可書は5年有効なので本当にうらやましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿