16.8.11

フランスの最も美しい村
Lyons-la-Forêt

Rouen(ルーアン)からの帰りにはフランスの最も美しい村Lyons-la-Forêtに寄りました。

この間行ったにLa Roche-Guyonに引き続きフランスの最も美しい村2つ目です。

辺り一面に広がる畑の中を走る小さな田舎道を通り、木々が生い茂る森を抜けて村へ向かいました。この日は少しだけお天気も回復したので、とても気持ち良いドライブでした。途中、森から鹿が出てきて車の前を通りました!こういった光景は猿なら見たことありますが、鹿ははじめて。とても感動しました。

森を抜けると、コロンバージュづくりの家々が細い小路を隔てて並ぶとっても可愛らしい村に着きました。

村の中心にあるこの建物(LES HALLES)は18世紀半ばに造られた歴史的建造物。この日はちょうどこの下でマルシェが開かれていて、たくさんの人で賑わっていました。

他にも水車などの見どころはありましたが、私が一番行きたかったのはラヴェルの家。(といってもここに来て観光案内所に行くまではラヴェルの家があることを知りませんでした)

ここで「クープランの墓」と「展覧会の絵」の編曲が行われたらしいです。私はどちらかというとモーツァルトやベートーベンなどの古典が好きなのですが、フランスに来てからラヴェルにも興味を持てるようになってきたので、このとっても可愛らしい家も訪れることができて良かったです。

正直、今回のノルマンディー地方の旅行は天気が良くなかったこともあり、ちょっとどうかなぁと思うところがあったのですが、このLyons-la-Forêtに行けて本当に良かったです。

4 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年8月17日 7:56

    今回の旅行では、美しい村を何か所か回りたいと思っています。
    プロバンスでは現地発のツアーに入ろうとおもっていますが、
    イル・ド・フランスの2つはレンタカーでないと無理でしょうね。

    返信削除
  2. 美しい村はとっても小さいのですぐに見終わってしまいますが、のんびりするにはとても良いところだと思います。

    今回行ったLyons-la-Forêtは車がないと厳しいかもしれませんが、Ile-de-Franceの村でしたら電車とバスで行けるようなことを聞いたことがあります。

    返信削除
  3. あいちゃんのパパ2011年8月18日 17:22

    一応国際免許は持って行くことにしました。(若い頃はパリでも
    運転していましたが、今とは車の数が違うので万が一のために)

    返信削除
  4. 免許があれば色々と行動範囲が広がりますね☆
    私は助手席に乗っているだけですが、パリ市内の運転は恐怖です。こちらがいくら気を付けたところで、巻き添えを食ったら大変だね、と主人といつも話しています(苦笑)。

    返信削除