9.8.11

パリの自由の女神像って

曇りがちだった昨日は、薄切り肉を買いにユーロマートへ行ってきました。

行きはバスで帰りはユーロマートちかくにあるParc André Citroën(アンドレ・シトロエン公園)へ行こうと考えていたのですが、雲行きが怪しかったのと肌寒かったので断念。

代わりに家まで歩いて帰ってきました。ちなみにユーロマートから我が家へは30分から40分程度、途中疲れたので公園で休憩して帰ってきました。

ユーロマート近くのPont Mirabeau(ミラボー橋)からの眺め。

そういえば何度ともなくこの辺りを通っているけれど、あまり気に留めたことがなかったなぁと思って写真を撮ってみました。川を挟んで右側の15区はパリ市内では近代的なイメージが強いエリア。パリでは珍しく高層ビルがいくつか立ち並びます。一方左側の16区はクラシカルな雰囲気。川を挟んで雰囲気もだいぶ変わります。

ところで、パリの自由の女神像ってなんだか寂しいところにあるんですよね(笑)。アメリカにある自由の女神ってもともとフランスが贈ったものだから、フランスにあってもおかしくはないはず?でもなんかパリには合わない気がするのは私だけでしょうか??

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ(shono)2011年8月15日 3:23

    NYの自由の女神は補修のため1年間クローズするそうです。
    となると、見られるのはパリとお台場だけですね(爆)

    返信削除
  2. NYの自由の女神は見れないなんて知りませんでした。それにしても同じものなのに場所によって全然印象が違う気がするので不思議です。

    返信削除