22.8.11

メロンのスープ

夏の我が家の前菜定番メニュー、それがメロンの冷たいスープです。

この時期のメロン、値段も安いし、何よりも簡単・美味しいレシピなので主人も私も気に入っています。白ワインを使うのでちょっと大人の味です。

ちなみにメインはビーフストロガノフです。ようやく近所にあるお肉屋さんが営業を再開していたので、お肉を買ってきました。

写真は料理教室で教わったときのものです。先生の盛り付けはお洒落です。



今週に入って近所のKAYSER(カイザー)やお肉屋さんが営業を再開し始めました。来週あたりには、ほとんどのお店が営業するはずです。

ここ最近は簡単料理が多かったので、材料が調達できそうな今週はもう少し手の込んだ料理を作る予定です。

4 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年8月24日 16:22

    美味しそうですね!さすがパリ仕込み。
    白ワインが入っているそうですが、お嬢ちゃんはもう召し上がれるのかな?

    神戸はまだ日中の日差しはきついですが、風は爽やかに感じられて
    秋が少しづつ近づいてきているようです。

    返信削除
  2. メロンのスープはさすがに娘にはあげられないのですが、先生(マダム)のお料理はいつもお洒落で美味しいです。

    日本も少しずつ秋に近づいているんですね。パリも少し前まではとても暑かったのですが、ようやくそれも落ち着き、気持ちいい天気が続いています。

    返信削除
  3. 日本からです

    いきなりでスイマセン 

    今調べ物をしています

    今フランスで流行っている日本製の物って何かありますか?

    漫画などでもいいです

    いきなりでスイマセン

    お暇でしたらお願いします

    返信削除
  4. こんにちは。

    それはフランス人の間でという理解でよろしいでしょうか?
    私も確信をもって言えるわけではないのですが、思いつくのはこんなものでしょうか。

    ・寿司などの日本料理
    →パリには巻きもの中心のお寿司屋さんがたくさんあります

    ・アニメ、漫画、キャラクター
    →ポケモン、こち亀、キャプテン翼などがTVで放映されているのを目にしたことがあります。あとはキティーちゃん、大人も子供も女性には絶大な人気です。

    以上、あくまでもご参考までに。

    返信削除