2.8.11

失敗、桃の冷製スープ

果物が美味しいこの季節、毎週マルシェで美味しい果物を主人が買ってきてくれるのですが、たまには外れることもあります。

こちらは私が大好きなPêche plat。その名の通り平たい桃です。日本では見慣れない形ですが、甘くて美味しい桃です。


そしてこちらが最近主人が買ってきた桃。見た目は日本で買う桃に近い気がします。

が、この桃が酸っぱいのです。桃=甘いと思っている私はあんまり得意じゃないです。

しかも買ってきてくれた桃は固くて、食べごろになるのをしばらく待っていたのですが、いつまでたっても固い・・・仕方ないので昨日、スープにしてしまおうと思い立ちました。

日本のレシピを参考にすると、桃の味が違うので別のものになってしまうかなぁと思い、フランスのレシピに基いて作ってみました。といってもヨーグルトの代わりにCrème fraîche(一応フランスでは生クリームですが、見た目はヨーグルトのような固さなので濃い生クリームと呼んでいます)を用いて、桃の甘さが足りないのではちみつを入れただけですが。

出来上がってみたスープは・・・なんかねっとり。。。不味くはないんですけど、美味しくはなかったです。桃の味が濃い生クリームに完全に負けてしまって、ほんのり桃味のヨーグルト?のような物ができあがりました。

この桃、どうしたら美味しく食べれるのでしょうか?それともこれはこうゆう味と思って食べるしかないのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    私も桃が大好きです。
    この平たい桃、つい最近、こういう桃があると知りました。
    いつか食べてみたいです(^^)

    さて、酸っぱい桃、月並みですがコンポートかジャム?ぐらいしか思いつきませんが、
    フランスの方々は、どう食べていらっしゃるのでしょうね?

    返信削除
  2. 沙夜さん、はじめまして。

    なるほど、ジャムだったらお砂糖使って甘くできそうですね。そういえば桃を使ったジャムも見かけますが、どの桃で作ってるんでしょう?

    今度マルシェで聞いてみようかと思います。

    平たい桃、美味しいからおすすめです!ぜひ食べてみてくださいね(^^)

    返信削除