26.8.11

テラスで育ったバジルを使って

イタリアンを作るとき、よくバジルを使いますよね?でも、使う量は少ないのにわざわざ買うのもなんだかなぁと思った私はテラスでバジルを育てています。ちなみにバジルのほかにシブレットも育てています。こちらも少しあるだけで冷奴にのせたりできて、とっても便利。実は、タイムも育てていたのですが、こちらはバカンスから帰ってきたら枯れていました・・・(k

そんなすくすくと育ったバジルを思い切って摘み取ってジェノベーゼのカッペリーにを作ってみました。

結果は、・・・。どうも材料の分量があまり良くなかったようで、カッペリーニにうまく絡まず。しかも本当は緑色のオリーブを使えばよかったのでしょうが、我が家には黒のオリーブしかなくて色合いが悪くなってしまいました。


この日は前菜にパンチェッタ、ジェノベーゼに失敗したときの保険でカルボナーラを作りました。こちら2品は普通に美味しくできました。


ジェノベーゼソース、私は今後作ることはないかなぁと思ったのですが、主人はもう一度リベンジしてほしいとのことなので、機会をみてリベンジする予定です。その前に頑張って枯らさないようにバジルを育てないといけませんが(笑)。

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年8月27日 2:54

    うちでも庭に植えたバジルでジェノベーゼ・ソースをつくっています。このレシピを使っていますが、瓶に入れた時に上からオリーブオイルをかけるのがいいみたいです。(ご存じでしょうが)
    レシピはこれ。
    http://cookpad.com/recipe/601620

    返信削除
  2. レシピ教えていただき、ありがとうございます。
    教えていただいたレシピと私が参考にしたレシピを比較してみたら、やっぱりオリーブオイルの量が少なかったのが原因かと・・・今度作るときはこちらのレシピで作ってみます!

    返信削除