29.8.11

L'eglise Saint-Germain des Prés
サンジェルマン・デ・プレ教会

今日はさわやかな秋晴れ。思い切って今まで乗ったことのないバスに乗ってL'eglise Saint-Germain des Prés(サンジェルマン・デ・プレ教会)まで行ってきました。

バスで娘さんは睡眠タイムに入ったので、教会に行く前にOdéon(オデオン)にあるL'Avant Comptoir(有名なビストロコントワールのテイクアウトできるほうの店)で昼食用のバゲットサンドを買いました。シンプルだけどとっても美味しいバゲット、それもそのはず、ここのハム&バターのバゲットはフィガロ紙で1位になったことがあるらしいです。

昼食を買った後はこの辺りを少しお散歩。途中、雑貨屋さんに入りました。我が家にもあるミニエッフェル塔のメモスタンド、カラフルでとっても可愛くて気に入っています。今回は色違いで妹に買ってあげることにしました。

お散歩しつつサンジェルマン・デ・プレ教会へ。天気が良くて娘ちゃんもご機嫌。プセットでたくさんおしゃべりしてました(笑)。

サンジェルマン・デ・プレ教会、何度も目の前を取ったことがありながら、実は今まで一度も入ったことがありませんでした。ロマネスク建築の教会は重厚で厳かな雰囲気。とっても落ち着きました。娘ちゃんも教会の中では静かにしててくれたので、じっくり中を見学できました。


教会の中を見学した後はお腹が空いたので、教会横にあるこのピカソの彫刻がある公園でバゲットサンドをいただきました。ちょうど娘もおなかが空いたようだったので二人でランチです。こんなところにポンとピカソの作品があるなんてすごいですね(笑)。

ランチの後、近くにあったワーグナーが住んでいたというアパルトマンを見にいきました。パリでは評価されなかったワーグナー、アパルトマンもいたって普通で、パネルがなければ(パネルがあっても?)誰も気に留めないであろう感じでした。ショパンの家とは大違いです。

帰りにラドュレでお菓子を買おうか迷ったのですが、数人並んでいた(大混雑のシャンゼリゼ通りのお店に比べればマシですが・・・)し、別にいつでも買えるのでやめて帰ってきました。

久しぶりの娘ちゃんとのプチお出かけ、とっても楽しかったです。



3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今、サンジェルマン・デ・プレ教会と目と鼻の先に滞在しています。
    素敵な教会ですよね〜。私も大好きです(^^)
    「奇跡のメダイ教会」は行かれた事がありますか?あちらも素敵でしたよ〜。

    以前「食べてみたい」と書き込みした平たい桃、昨日食べました。
    ただ、選び方が悪かったのか、まだ食べごろじゃなかったのか、
    まだ固めででした、次は美味しいのをいただきたいです。

    返信削除
  2. こんにちは。
    あのあたりにお住まいなんて素敵~羨ましいです☆サンジェルマン・デ・プレ教会、中に入ってみて本当に良かったです。歴史を感じる、というか不思議と落ち着くんですよね。
    「奇跡のメダイ教会」もまだ行ったことがないので、今度いってみます!

    桃はやわらかいのを選ぶと美味しいですよ(^^)。でも、今年は出来がいまいちらしいので、もしかしたら、そのせいかもしれません。。。美味しい桃に出会えるといいですね。

    返信削除
  3. 短期のアパルトマンなんですけどね(笑)
    でも、サンジェルマン・デ・プレが大好きなので、旅行でもいつもこの辺に泊まります。
    まだ渡仏したばかりで、これから本格的な住まいに移るのですが、
    それは5区になりそうです。
    そこも良いところで、6区にも徒歩圏内だし、気持ちよく住めそうです。

    桃、今度はちゃんと選んで買います(^^)
    アドバイスありがとうございます!

    返信削除