29.8.11

美味しいいちごを収穫


週末はVersailles(ヴェルサイユ)にあるLes Fermes de Gally(ガリー農園)へ行ってきました。

農園内にはいちご、りんご、フランボワーズ、玉ねぎ、パプリカ、ナス、サラダ菜などなど・・・たくさんの野菜や果物があって、その時々に応じて収穫できるものが決まっています。それにしてもヴェルサイユ宮殿の裏手にこんな大きな農園があったなんて全く知りませんでした。

まず最初に行ったのは、いちご。なんとこの農園、その場で食べるのは無料!旬のいちごはとっても甘くてみずみずしくて本当に美味しいです!!娘ちゃんはまだ食べれないので私たち夫婦2人分のいちごを収穫しました。おいしそうないちごは、ついつい取りすぎてしまうので要注意です(笑)。

続いては、りんご。たくさんの種類のりんごがありました。さすがにこちらはその場で食べるのみで取ってきませんでした。

フランボワーズはあまり収穫できず。

お次はとうもろこし。とうもろこし畑は土がぬかるんでいてプセットは厳しそうだったので主人にとってきてもらいました。私もとうもろこしを取ってみたかったので残念。。。あまり大きなものはなくて、探すのが大変だったようですが、それでも何本かとうもろこしを収穫できました。ちなみに収穫したとうもろこしはスープにして食べましたが、甘みがあって美味しかったです。

最後に野菜類を少し収穫して、家に持ってかえる野菜・果物のお会計を済ませてこの日は終わりにしました。

まさかこんなに本格的な農作業だとは思わなかったので、私はゴム底のぺったんこ靴で行ったのですが、これだと厳しいものが・・・次回行くときは長靴など準備万端にしていきたいと思います。

写真は収穫したものの一部。

娘ちゃんが大きくなったら間違いなく一緒に楽しめる場所。自分たちが普段、口にする野菜や果物がどのように育っていて、新鮮なものがどれだけ美味しいかを娘にも知ってほしいね~と主人と話しながら帰ってきました。早く大きくなって一緒にいろんな野菜や果物を取れるといいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿