30.8.11

ちっちゃな歯が!

もうすぐ6か月になる娘ちゃん、前歯が少しだけ出てきました。食いしん坊な娘、離乳食へ向けての準備かな?

最近は、ずりはいで後ろ向きに進むのがお得意。方向転換は寝返りと寝返りがえりでします(笑)。タピの上からいつの間に移動してテーブルやイス、ソファーの下に入っています。「あれれ~どこにいるのぉ?」と顔を覗き込むと、にこぉって笑っています。ソファーの下にもぐりこみすぎて出れなくなって、たまに泣いてしまいますが。

好奇心旺盛なのは私譲り(笑)?

この間、お買いものしていたとき、目の前から来たおばさんが「オララ~」と近寄ってきました。何?今日は靴下履いてるよ(フランス人、裸足でプセットにのっているのが許せないらしく、何か履かせなさいと言ってくるので)、何言われるんだろう・・・?とかまえていると「jolie~(美しい)」と。なんだぁ怒られるんじゃなかったのかぁと一安心すると、私の顔と娘の顔を交互に見て「あなたの子供?」と聞いてきました。えぇ、もちろん。確かに童顔で小柄なのでベビーシッターに見えるかもしれませんが、私の子供ですよ(笑)と思いつつ「はい、そうです」と言うと「顔の輪郭がとってもきれいねぇ~、触ってもいい?」と。可愛いとか小さいとかはよく言われるけど、jolieと言われたのははじめて。ほっぺがふっくらしている娘の顔がふくふくしく見えたのかしら?

jolieって言われてよかったね、娘ちゃん、お母さんはフランス人からそんなこと言われたことないよ(笑)。

2 件のコメント:

  1. ウチは孫ももう2年生なのでjoliと言い辛くなってきました。赤ちゃんは大好きなので、近所の赤ちゃんは抱っこし
    たりしますが、パリでオッサン(ジイサン)が寄ってきた
    ら、やっぱり引きますか?
    最近の小学生の女の子はオッサンを見ると警戒心を露わに
    しますので、うかつに声も掛けられません。
    エライ時代になってきましたね。

    返信削除
  2. 「可愛い~」と言って近づいてくる方の大半は女性ですが、私は別に男性に言われても引きませんよ(笑)。可愛がってくれていることに変わりはないですし。
    治安のいい日本でさえ知らない人=不審者?のようなところがあるのは切ないことでもありますね。日本とは違って子供たちだけで歩いていたりすることさえ稀なフランスではその辺もっとシビアかもしれません。

    返信削除