1.8.11

フランスの最も美しい村
La Roche-Guyon

今週末は、久しぶりに晴天だったのでパリから少し足を伸ばしてみました。

目的の場所は、「フランスの最も美しい村」のうちの一つ、La Roche-Guyon。

ちなみにこの「フランスの最も美しい村」は歴史的建造物、自然遺産が残されている等、協会が定めたいくつかの選定基準をクリアした村のことです。
フランスの最も美しい村についてはこちら↓
http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/

今回私たちが行ったのはIle-de-France唯一の美しい村です。

村に着いて早速、お城の中へ。城内にはモダンアートが展示されていましたが、モダンアートに詳しくない私たちには謎のオブジェでした。


お城の頂上からみる村の景色が素晴らしいという評判を聞いたので、頂上まで登ってみることに。お城は岸壁に作られていて階段も石灰岩でできているため、所々削れていたたり、滑りやすかったり、かなり急な階段だったので怖かったです。。。でも、娘を抱っこしながらのぼっていた主人はもっと大変だったこと間違いなしです。

それにしてもこんなに階段を上ったのは久しぶり。膝がくがくです・・・

ようやく階段を上りきると、素晴らしい景色が目の前に広がっていました。

グレーの屋根の可愛らしい家々、セーヌ川、青い空にたくさんの緑!パリから車で1時間という場所にありながら、本当にきれいで癒されました。

ちなみに急な階段を上ったのはいいものの、降りるときはさらに怖かったことは想像にかたくないと思います。

さて、お城を出た後は目の前に広がっていた果樹園を散歩しました。

面積はそんなに大きくないものの、りんごや梨の木が植えられていた他、ズッキーニなどの野菜もありました。すぐ近くを流れるセーヌ川と目の前に広がる果樹園、そして岩壁に建つお城。素晴らしい眺めでしばらくベンチに腰かけてまったりしてしまいました。それにしても、こんな素敵なところなら、ピクニックにすればよかったなぁとちょっと後悔。

人がたくさん集まる観光地もいいけど、こういった静かで癒される村でのんびり休日を過ごすのも、とても楽しいです。今度、来るときはランチに何か持参して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿