31.8.11

お散歩

パリは秋晴れ。そんな今日はJardin des Serres(温室庭園)へお散歩に行きました。

水曜日だからかいつも以上に子供が多くて賑やかでした。娘ちゃんもあんな風にいつか遊具で遊んだり、駆け回ったりするのかなぁ、なんて思いながら私たちは庭園奥の温室がある辺りのベンチでくつろぎタイムです。

今日は、お昼寝してからお散歩に出かけたので、娘ちゃんは元気いっぱい。私が読書する時間はありませんでした。ちなみに今読んでいるのは新田次郎の「霧の子孫たち」という本。霧ヶ峰の自然保護について書かれている小説なので外で読むにはぴったりです。

しばらく庭園内に咲いているコスモスやペチュニアなどの花々を娘と見ながら「きれいだねぇ」とお話ししていたら、隣のベンチに来た方たちが煙草を吸い始めたので、帰ることに・・・スペイン語を話していたのでフランス人ではないと思いますが、こういうところでは吸わないほしいですね。

そうそう、庭園内には日本庭園らしきものがあります。これ、あまりにしょぼすぎて何とも言えませんが(笑)。

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年9月1日 3:40

    競馬は好きではないのですが、ミーハーな私は10月2日の凱旋門賞には行こうと思っています。天気がよければ帰りは
    この公園を散歩してMETROでサンジェルマンに戻って食事す
    るのもいいですね。

    返信削除
  2. 私も昨年、家の近くだったこともあり、凱旋門賞を見に行きました。競馬は初めてでしたが、とっても楽しかったです。
    帰りは、公園でもいいですし、ブーローニュの森をお散歩しつつ帰るのもいいかもしれませんね。

    返信削除